スマホや自分の住む世界にしか興味がない人間が増えて悲しい

みんなが幸せ、のような綺麗ごとを私は信じていない。 

震災でも同じ石巻というくくりで外部からは見られるが、同じ石巻でも沿海部と内陸部ではかなりの温度差がある。シレっと被災したふりをして被害者面し助成を受けている人がいる。また「いしのまき」を「いしまき」と呼ぶキャスターや政治家がいるが、彼らの関心はそんなものだ。

SDGs、多様化、どれだけ本気で考えているのだろう。一部の声の大きい人や世襲議員のために多くの人が生きづらくなっていやしないか。

ロシアのウクライナ侵攻に無関心な日本人が多い。日本史・世界史で学んでいれば、身構えて自分の国がまたロシアに蹂躙されないようにどうしたらいいか考えるのが自然だと思う。スマホは良し悪しだ。娯楽快楽を促進し、自分の世界にしか興味がない人を増やした。考える力や生きる力がない人がこうして増えていく。

言葉だけの人間には私はならない。狭い世界で生きていくつもりはない。精一杯やってやる。

秋山 友裕

コメントを残す